33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

8/12~16 お酒を飲んだら翌日に走るのがつらくなります

お酒を飲み過ぎた次の日はつらいです

こんばんは。

連休に入る前の週末にお酒を飲み過ぎて練習計画を大幅に狂わせてしまいました。

やっぱりお酒はほどほどが一番と思っても、ついついやらかしてしまうから怖いですね。

 

というわけで8/12~16はまとめで行きます。

 

8/12 6kmジョギング

4’39

4’31

4’23

4’07

3’43

3’45

25’08

 

なかなか走れましたがラスト300mのスパートに着いていくことができずでした。

 

8/13 休養

この日から旅行に行く予定でも朝から走っていこうと思っていましたが、思いのほか深酒になっていたみたいで、運転もあるので急きょ休養にしました。

 

8/14 7.7kmジョギング

旅行先の広島県福山市でホテルの周りをジョギング。

前日もホテルで飲酒してしまい朝からおなかを下すというハプニング。一度トイレに駆け込んでやめようかとも思ったけど、一応走った。

金曜に「電動自転車とロードバイク以外には負けてはいけない」と言われていたので、自転車を追い抜こうと頑張ったら、まさかのペースを上げられるという。

頑張って追い抜いたけど4’17ペースくらいだった。道にも迷ったのでスマホの地図を見ながら帰った。

7.7km 46’15 (トイレ時間込)

 

8/15 16kmジョギング

前日旅行帰りに地元の祭りに行くという強行スケジュールでかなりの疲れがあるけど、とりあえず20km行ってやろうと家を出た。5’30ペースで行くもやはり全然体が動かなくてかなりつらかったので8km地点で折り返して帰った。しかもかなりの距離を歩いたので、全然練習にならなかった。

16km 1’48’44

8/16 20kmジョギング

昨日16kmでやめてしまったから、今日こそは20km行こうと決めていったけど、ちょっとビビッてしまったので6’30ペースに落としてみた。

結果まあしんどかったけど走れましたね。最近20km走が失敗続きだったからもしかしてもう20kmも走れなくなったのかと心配になりましたが、とりあえず走れて一安心。

夏のロング走は秋に効くそうなので、つらいけど頑張っていきたいと思う。

20km 2’13’40

 

今日の走行距離 20km

今週の走行距離 36km

今月の走行距離 128.7km

目標の走行距離 240km