33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

8/18 11kmペース走も結果は散々4’30すら切れません

これは夏バテと疲労の蓄積だと思いたい

こんばんわ。

昨日LSDと流しで疲労の回復を図りましたが、今日は疲労たっぷりでした。もしかしたら休養を取らないといけないレベルまで疲労が溜まっているのかもしれませんね。がしかし明日も走る予定です。

今日は疲労を抜いて速めのペース走を予定していましたが、走り出して体がかなり重く感じて頑張って走るも11kmを52分19秒という散々な結果になりました。平均で4分45秒ペースになりますし、最高でも4分32秒という感じでした。

 

ペース走は入りが肝心

ペース走をして思ったのが、体がだるいから最初をゆっくり入るとそのままのペースでダラダラ行ってしまい、ペースを上げるのが難しくなるということです。多少しんどくても最初に行ってしまえばあとは体が勝手に動いてくれるはずです。最初にペースを上げるより後からペースを上げる方が気持ちの面でかなりしんどいですね。

次回ペース走をするときは最初からガツンといってみようと思います。

 

今日のペース

4’36

4’43

4’48

4’40

4’50

4’48

4’50

4’50

4’46

4’32

4’41

 

今日の走行距離 15km

今週の走行距離 66.3km

今月の走行距離 159km

目標の走行距離 240km