33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

8/20 7km通勤ラン  一週間で100km走りました

連休前に設定した目標を達成しました

こんばんわ。

9連休中7日走って101km。

今回の連休に立てた目標は100km。

見事に達成しました。

本当に一週間で100km走るのがこんなにつらいなんて思っていませんでした。仕事をしながら毎週55~65kmくら走っていたので、仕事がない分で余裕をもって行けるだろうと簡単に思っていたのが間違いでしたね。

調子に乗って120km設定にしなくて本当に良かったです。ジョギングアプリで見ている毎週100km越えしている人は尊敬に値します。

 

100km練習計画の反省点

今回100km走ってみてダメだったところは

・練習前日に飲酒をしたこと

・睡眠時間が短い日が多かったこと

・中休みを設けずに7連続で走ったこと

・練習後のケアが不十分だったこと

 

まず、練習前日に普段は飲まない酒をたくさん飲んでしまったことにより、思うように走れなくなって練習計画が狂ってしまった。

夜遅くまで飲酒したことにより、生活リズムも狂わせてしまったのと、連休の旅行を計算に入れていなくて思いのほか疲れをためてしまった。

やっぱり7連続で走るよりも、5の2とか4の3とかで中休みを入れた方が楽に走れた気がする。

長い距離を走ったのに短い距離を走った時と同じケアをしてしまったので、もっと入念にケアをしないといけないと思った。

 

結果、練習計画を適当に練ってしまったのがそもそもの間違いでした。

次回の正月休みはもっと綿密に練習計画を組んで、実りのある練習をしていきたいと思います。

 

まあとりあえず今は100km走れたのを自信にしていきたいと思います。

 

今日の結果

7km

44’12

 

今日の走行距離 7km

今週の走行距離 93.3km

今月の走行距離 186km

目標の走行距離 240km