33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

8/22 1000m×4 rest2分 猫ひろし選手無事に完走139位2時間45分55秒

ネガティブ思考になったら負けです

猫ひろし選手無事完走おめでとうございます。

2時間45分55秒は9955秒で9955÷42.195=235.9なのでフラットにしたら3分55秒9のペースですね。まさに一般人の速い人代表という感じで親近感を感じます。

最高のレースを僕もやってみたいものです。

 

最近、何かとネガティブ思考になっている気がする。常に走らなくていい理由を探している、今日も「連休明けの月曜日だから軽めでいいか」なんて思ってしまった。

こんな時はやっぱり刺激が必要ですね。一人で走るよりも自分より速い人を追いかけたり、競える相手とプチレースしたりすると気合が入ります。

さらに目標の再確認をしてモチベーションを高めていきたいです。

 

少々体が重たくても気合で走れる

今日はインターバルをやったわけですけど、タイムがかなり悪かったです。しかしながらラストの500mはたまたま追い抜かれてその人を追い抜くために全力で走れてよかったです。

3本目なんて3分54秒で4本目の500mまで1分54秒(3分48秒ペース)だったのに並ばれて、追い抜かれて、追いかけて、追い抜いてをしていたら3分38秒でした。ラストの500mは1分44秒(3分28秒ペース)なので要は気持ちと環境次第だということがわかりました。

明日から恒例のジョギングなので気合入れて頑張りたいと思います。特にインターバル翌日は思ったように走れないことが多いですから。

 

今日の結果

1000m×4 rest2分 インターバル

3’33

3’47

3’54

3’38

アップやダウンなど入れて5km以上は走っているはずなので1000mインターバルは5kmにしています。

 

今日の走行距離 5km

今週の走行距離 5km

今月の走行距離 191km

目標の走行距離 240km