33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

8/24 6kmジョギング 『今日の体感温度37℃以上』

睡眠不足は走りに影響すると思います

こんばんわ。

何だかんだでここ三日の平均睡眠時間が4時間になっています。

睡眠不足は走りに関係ないという人もいますが、僕は大いに関係しています。やっぱり睡眠不足の時は出足が遅いですね。走り始めてから体が軽くなるまでが時間がかかり、時には最初から最後まで体が重いときもあります。

逆にしっかり寝て調子がいい時は出足から体が軽いときがあります。しっかり寝ても調子が悪いときもありますが、寝不足で調子がいい時はあったことがありません。

もう30才もとうに過ぎているし、回復をしっかりしながら走っていかないと故障が怖いですね。

というわけで今日は10時には寝たいと思います。

 

前に人がいると走りやすい

体がだるくて入りの1kmを5分台で走ってしまい、やっぱり最後に粘ることができませんでした。ラスト1kmのスパートにどうしてもついていくことができません。(ちなみに体感温度は37.4℃だったそうです)

ただ、昨日とは違い今日はペースダウンしたときに前に人がいてくれました。その人はおそらく4分4~50秒くらいで150mくらい前を走っていたので頑張って追いかけて、並んだらスパートをかけてくれたので、それを振り切って走ることができて4分15秒のペースで終わることができました。

やっぱり一人で走ると苦しいけど、人がいると思っている以上の力を出せていい練習になります。

 

 

今日の結果

6km 25’30

5’05

4’25

4’01

3’59

3’45

4’15

最後の1kmをサブ3ペースで走れたのが良かったですね。

 

今日の走行距離 6km

今週の走行距離 17km

今月の走行距離 203km

目標の走行距離 240km

 

2か月連続200kmを達成しました。この調子で11月の神戸マラソンに臨んでいきたいです。