33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

8/25 6kmジョギング 集団についていけない原因の一つに気付いた

速いペースからの急なペースアップが厳しい

こんばんわ。

昨日良く寝たけど、今日は着いていけませんでした。がしかし着いていけない原因の一つに気付くことができました。

それは『速いペースからの急激なペースアップに対応できない』ということ。

つまり4分00秒⇒3分55秒⇒3分50秒みたいに緩やかにペースアップするときは3分40秒くらいまでは着いていくことができるけど、4分00秒⇒3分45秒⇒3分30秒のような急激なペースアップだと3分45秒でもかなり厳しいです。

これを教訓に月曜日恒例の1000mインターバルを1000mをイーブンで走らずに300mくらいで区切ってビルドアップで走って、急激なペースアップに体を慣らす練習をしてみたいと思います。

 

暑い、速い、辛い

今の昼休みに走っているときの気持ちです。どこかの牛丼屋みたいな感じになっていますが、体感気温は35度を超えペースは3分40秒を超え着いていけずにつらいとまあこんな感じです。

今日はちょっと集合に遅れたので、追いつかないといけないくて最初から少ししんどかったですが5km地点まで付いていけた自分をほめてあげたいです。

明日も暑そうですが金曜日だから頑張って走りたいと思います。

 

今日の結果

6km 25’25

4’39

4’25

4’06

3’55

3’43

4’37

 

今日の走行距離 6km

今週の走行距離 23km

今月の走行距離 209km

目標の走行距離 240km