33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

8/29 jog 6km 閾値走に挑戦したいけどハードルが高い

自分の遅さはAT値の低さか?

こんばんは。

今日は雨が降ったおかげで気温が下がって走りやすくなるはずだったのに、雨が強すぎて服と靴が重たくなって走りにくくなっていました。

やっぱり晴れで適度な気温が一番気持ちいいですね。

 

突然ですが、自分の弱点を知りたくてジャックダニエルズの公式計算ツールを使ってみました。

f:id:ojisanmarathon:20160829224427p:plain

1500m 4:59ペースで計算

 

この表では僕はサブ3ランナーですが、実際は3km10:40すら怪しいし5km18:27なんて絶対無理と思えるタイムです。

つまり僕の弱点はスピード持久力です。

 

スピード持久力を上げるには、閾値走が有効と言われているのですが、閾値走を効果的にするには自分のATを知らないといけません。ATはAnanerobic Threshold の略で「無酸素性作業閾値」です。運動強度を上げていって急に血中の乳酸値が上昇する境目のことですね。

 

ATは血液か呼気か心拍で計ることができるようですが、僕には機器のコネも金もないという絶望的な状況で閾値走を効率的にするのが困難な状態です。

 

しかし、閾値走が有効と分かっているのにやらないという選択肢はないので、とりあえず明日から週1回くらいなんちゃって閾値走でも始めてみようかと思います。

 

大体4分を切ってくると苦しくなってくるので、4分10秒くらいで20分間走をやってみるところから始めます。楽々行けるようになってきたらペースを上げていきます。

 

どんな結果になるか楽しみですね。

 

今日の結果

6km 25:18

4:33

4:33

4:42

4:04

3:50

3:56

 

ポチっと僕にパワーをください

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます!

 

今日の走行距離 6km

今週の走行距離 6km

今月の走行距離 241km

目標の走行距離 240km

 

8月も目標走行距離を達成できました。

9月は涼しくなるはずだからもうちょっと行きたいです。