33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

8/30 jog 15km 向かい風で風速10mの時の走り方

強風で向かい風の時は前傾ピッチ走法

今日は子供の夏休み最終日(8/31は8月生まれのお誕生日会で登園日です)なので有休を取りました。

 

有休を取ったらやることは『朝ラン』です。今日は5時に起きて5時半から走りました。

 

7時に仮面ライダー鎧武の再放送があるので15km走って7時に間に合わせるには、5時半スタートが必須でした。

 

涼しいときの朝ランは起きて水だけ飲んで走り出すのがいつものやり方ですが、今日は万が一暑かったら嫌だからおにぎりを食べてから走りました。

 

走り出して涼しくていい風が吹いているなと思って海に着いたら、あら不思議、完全に強風じゃないですか。西から東に吹く風に乗って行きはグングン調子よく進んでいきましたよ、帰りのつらさを想像しながら。

 

折り返したら案の定かなりきつい向かい風。あとで天気予報を見たら風速10mとなっていましたが海沿いなのでもしかしたらそれ以上だったかも。

 

まあそこはポジティブに考えて向かい風の中、高負荷で走るトレーニングだと思えばいいし向かい風の中のフォームチェックなんてしてみました。

 

やっぱり向かい風の中は、前傾で風に体を預けてストライドを狭くピッチ走法に変えてタイムにこだわらず無理な走り方にならないようにするのが僕的にはベストな走り方かなと思います。実際ラップは落ちてますけどね(笑)

 

レースでも強風向かい風に合ったら無理にタイムを狙わないようにしたいですね。

 

今日の結果

15km 1:18:24

5:49

5:26

4:48

4:45

4:44

4:39

4:51

5:19

5:16

5:14

4:41

4:43

6:08

7:08

 

ポチっと僕にパワーをください

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます!

 

今日の走行距離 15km

今週の走行距離 21km

今月の走行距離 256km

目標の走行距離 240km