33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

8/31 jog 6km 自分のATレベルを簡易測定してみて体感との差を考えてみた

簡易測定法で自分のATレベルを調べる

以前も書きましたが、マラソンにおいて自分のATレベル(無酸素性作業閾値)を知ることはとても大事ですが、僕には機器、金、コネがすべてありません。

そこで簡易測定法なるものがあるのでそれで調べてみるとともに、自分の体感ATレベルと比べてみることにします。

 

ATレベルの簡易測定法

簡易測定法
5000mの平均走速度を100%とした時、ほぼ92.5%の速度


簡易計算式
AT = {最大心拍数(220-年齢) − 安静時心拍数} × 0.75 + (安静時心拍数)

持久力トレーニング2より引用

 早速やってみましょう。

 

5000m自己ベスト 20:02

年齢 34歳(11月で)

安静時心拍 58

 

簡易測定法

20:02 ≒ 4:00/km

240 / 0.925 ≒ 259.5

4:19ペース

 

簡易計算式

{(220 - 34) - 58} * 0.75 + 58 = 154

 

簡易測定法によると乳酸が発生しないペースの限界は4:19で心拍154のようです。

 

体感では4:10くらいかと思っていたので許容範囲内ですか?

 

最近5km走をやってないのでもしかしたら20分を切れるようになっているのかもしれません。

 

まあ何にせよ週1回は4:10~4:20ペースで20~60分走をしないといけないですね。

 

今日の結果

今日は昨日の疲れが残っているせいか、足が重たくて動きにくかったので5km地点に到達せずにフェイドアウトしまして、3:40ペースに突入することなくラスト4:06ペースで終了しました。

 

最後まで絞り切らずに余力を残して終わるのもなかなかいいなと思いました。

 

6km 25:08

4:38

4:25

4:05

4:01

3:53

4:06

 

ポチっと僕にパワーをください

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます!

 

今日の走行距離 6km

今週の走行距離 27km

今月の走行距離 262km

目標の走行距離 240km

 

今月は途中から膝の調子が思わしくなくて帰宅ランを中止したけど、250kmを超えたのが良かったです。

この調子で11月までやっていきたいですね。