33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

9/1 jog 6km 一週間の基本メニューを変えます

毎日限界まで追い込むとケガのリスクがある

神戸マラソンまで3か月を切っているので、ケガのリスクを減らすために練習メニューの変更をします。

今までは結構毎日限界まで追い込んでいたのですが、昨日から始めた最後に抜いて走るのがなかなか気持ちが良かったので取り入れることにします。

 

基本メニュー

 インターバル 1000m × 4 (rest 2分 3:30設定)

 jog 6km 息が切れる前に4:00~4:10くらいまで落とす

 jog 6km 限界まで着いていく

 jog 6km 息が切れる前に4:00~4:10くらいまで落とす

 jog 6km 息が切れる前に4:00~4:10くらいまで落とす

 jog 30km 6:00設定 or 120分LSD

 休養

※体調が良ければ帰宅ラン7kmも入れていく

 

●週1回のインターバルでスピードを磨いて

●週1回のロング走でスタミナを磨いて

●昼休みのジョギングでLTペースを上げる

大体こんな感じでやっていきたいと思います。

 

今日の結果

今日も途中でフェイドアウトしてラスト4:10で終わり。ただ、久しぶりに25分を切ったのでとりあえずサブ3ペースで6kmは行けることが分かった。6km24分台を常に楽々出せるようになるために走り込みます。

 

6km 24:54

4:31

4:20

4:05

3:57

3:51

4:10

 

ポチっと僕にパワーをください

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます!

 

今日の走行距離 6km

今週の走行距離 33km

今月の走行距離 6km

目標の走行距離 240km