33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

9/4 休養 クエン酸は劇的に疲労回復するわけではない

こんばんわ。

今日は毎週日曜恒例の休養日なので、htmlのページ内ジャンプを勉強してみました。

ページ内の項目に簡単にジャンプできる優れものですね。

とりあえず毎日の走行結果にジャンプできるように設定してみました。

今日の結果

 

クエン酸は疲労回復に効くのか?

僕はクエン酸アミノ酸の信者です。

クエン酸で疲労回復、アミノ酸で筋肉回復していれば体のケアは十分だと思っていました。

ちなみにいつも使っているのはこれです。

使っている理由は安くて個包装だからです。

基本的にジョギング後に飲んでいます。

 

カラダノートさんのサイトに興味深い記事がありました。

karadanote.jp

結論から言うとクエン酸は疲労回復にそこまでの効果はないけど、摂取し続けても健康被害はないから摂取していればいいんじゃないか。ということでした。

一人の学者さんの話だけなのでどこまで信頼すべきかは判断しかねますが、あんまり熱心な信者になるのも自分の幅を狭めるだけなので一つの意見として受け入れていきたいです。

もっと研究が進んでクエン酸の未知なる効果が発見されることに期待はしていますけど。

今日の結果

休養

 

今日は子供と馬を見に行ってきました。競馬ではないですよ(笑)

 

ポチっと僕にパワーをください

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます!

 

今日の走行距離 0km

今週の走行距離 60km

今月の走行距離 33km

目標の走行距離 240km