33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

9/7 jog 6km 結局クエン酸よりも気温が重要だったのか

こんばんは。

今日はかなり暑かったですね。暑さ指数も30を超えていました。(暑さ指数の詳細は環境省熱中症予防情報サイトを見てください)

昨日は蒸し暑かったけど暑さ指数は26くらいで実は走りやすかったのかもしれないですね。

次の台風は日本の南を通ってきそうなので、北からの涼しい風を運んでくれることに期待しています。 

⇒今日の結果

 

クエン酸よりも気温の方が影響がある

クエン酸を今日も走る前に飲んで、快調にジョギングを始めたものの少し体にだるさがあって足が思うように進まなかった。

カンカン照りで暑すぎて筋肉が熱疲労を起こしているようで、筋肉の熱疲労にはクエン酸は効果がないので今日はクエン酸云々はおいておこうと思います。

筋肉の熱疲労が起きているときには、普通に足に水をかけて温度を下げてあげるのが効果的だそうで、頭から水をかぶるのもいいかもしれないですね。

 

何かのサイトで見たような気がするのですが、普通は夏の暑い日に走る必要はなくて真夏のレースなどがある場合にだけ練習するようですね。マラソンランナーの人たちは朝や夕方、高地などの涼しいところで夏場のトレーニングをするそうです。

 

暑い昼間は走るべきではない

 

ということになりますね。

しかし、時間をあまりとれないお父さんサラリーマンランナーとしては、会社の昼休みが一番走りやすいのでやめることはないんですけど。

今日の結果

6km 24:27

4:22

4:16

3:57

3:56

3:46

4:10

 

改めてタイムを見ると前半の入りが速いからか昨日と同じくらい走れてますね。ただ、タイム的には同じでも今日の後半は完全に息が上がっていて根性で走っていただけでした。

最近6kmはサブ3ペース切りできているので、あと二か月で余裕をもって走れるようになりたいですね。

 

ポチっと僕にパワーをください

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます!

 

今日の走行距離 6km

今週の走行距離 12km

今月の走行距離 45km

目標の走行距離 240km