33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

9/10 jog 17km 朝ランは食事をとらない方がいい

こんばんは。

朝が涼しいですね!最高です!

徐々にペースの速いランナーの方が増えてきて、もうすぐシーズンなんだと思い知らされます。

 

今日見たテレビでチーターはなぜ速く走れるのか?というのがあって、チーターが早く走れるのは

・背骨が大きく曲がるから重心が体の真ん中になる

・重心が真ん中に合って前後の足の力を前向きの推進力にすべて使える

ということだそうです。

人間も同じで足の推進力を前方向に向けて、重心を高く上下しないようにしないといけないですね。

わかっているけどそれが難しいです。

マラソンで好タイムを出そうと思ったらロスのないフォームを作るのは必須の作業なので、難しいけど妥協せずにやっていきたいですね。

 

⇒今日の結果

 

朝ラン時の朝食は必要ない?

朝ランするときって朝食を取りますか?

僕は基本的に取らない派です。

夏場はもしかしての事故が怖いから朝食をとってから走っていましたが、涼しくなってい来たので朝は水分を取ったら走り出します。

 

科学的根拠なしの僕が思う朝食抜きのメリットは

・起きてから走り出すまでに時間がかからない

・体重が若干軽い

・脂肪をエネルギーに変える酵素の働きがよくなる

・走り出してからのトイレの心配が少なくなる

・空腹時でも走れる自信になる

といったところでしょうか。

朝起きてすぐに朝食をとるのはしんどいですし、消化を待つのも時間が持ったいない。

普段から時間が少ないお父さんランナーなら少しでも走る時間を確保したいですよね。

それに低血糖時に走ると脂肪の分解酵素の働きが良くなるというのをどこかで見た気がしますし、ウルトラマラソンのランナーは低血糖時に長距離を走るトレーニングをしているそうです。

空腹時でもしっかり走ることができたら、マラソンの時の補給の不安も少しはましになるってものです。

しかし、メリットばかりではなくてやはり低血糖時に走るのは体に負担がかかるので、朝食抜きランは無理をしないことが重要だと思います。

故障をしてしまったらトレーニングは無駄になりかねないですからね。

 

今日の結果

f:id:ojisanmarathon:20160910090756p:plain

5:51

5:18

5:13

4:56

5:05

4:52

4:53

5:03

5:08

4:58

5:01

4:50

4:56

4:32

4:09

6:21

6:53

 

最初と最後の2kmはアップとダウン走なので実質13km走ですが、結構走れましたね。

最終目標のサブ3ペースには程遠いですが、徐々に上げていきたいと思います。

 

ポチっと僕にパワーをください

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます!

 

今日の走行距離 17km

今週の走行距離 47km

今月の走行距離 80km

目標の走行距離 240km