33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

9/12 1000m×4インターバル 5kmベストからインターバルペースをダニエルズ式ランニング用計算ツールで調べてみた

こんばんは。

今日は百均に行ってきました。

ハロウィンはまだまだなのにもうハロウィングッズがたくさんありました。

百均は季節の流れを速くさせる気がします。

そこでミニポチ袋なるものを発見したのですが、500円玉も入るのかわからないくらいの小ささで用途がわかりませんでした。

今度行ったら一度買ってみて今年のお年玉はポチ袋いっぱいにしてやりたいと思います。

⇒今日の結果

 

5kmベストからインターバルペースを算出すると

毎度おなじみ『ダニエルズ式ランニング用計算ツール』で5kmベストからインターバルペースを算出した結果。

 

 

f:id:ojisanmarathon:20160912212114p:plain

インターバルペースは3:55でした。

いつもは3:40~45くらいでやっているので、いかに自分の持久力が無いかがまたわかりました。

ちなみに1kmベストタイムで計算するとインターバルペースは3:25でしたので、3:40くらいだとサボっているのと同じですね。

インターバルペースは心拍計がないと難しい気がしますね。

一人では手を抜いてしまうので誰か一緒にやってくれる相棒も欲しいですね。

今日の結果

1000m×4 rest 2分

3:55

3:45

3:39

3:29

 

今日はビルドアップしてみましたが、インターバル走のビルドアップって意味があるのだろうか?

設定タイムをきっちりしないと効果がない気もするけど、最後に上げるのはしんどいから精神的には鍛えられているかもしれないですね。

 

ポチっと僕にパワーをください

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます!

 

今日の走行距離 5km

今週の走行距離 5km

今月の走行距離 85km

目標の走行距離 240km