33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

9/17 jog 22km 気づいたら姫路城マラソン落選していた

こんばんは。

いつも読んでいただきありがとうございます。

姫路城マラソンにエントリーしていたのですが、見事に落選しました。

2月の中旬には体が出来上がってサブ3を狙う計画が狂ってしまいましたが、3月の社内駅伝大会に集中できるから良しとしましょう。

社内駅伝は最長距離が1200mほどなので完全に短距離練習がメインになります。

ここで最大スピードを上げて4月にある徳島マラソンにエントリーしてみようと思います。

⇒今日の結果

 

やっぱり気温が走りに一番影響する気がする

今日も朝から食事をせずに走り出しました。

先週は気温が20度くらいで涼しかったので無補給で楽々17km行けたので、今回も大丈夫だろうと思って出発。

今日の気温は26度くらい、ちなみに気温はヤフーのピンポイント天気を目安にしています。

 

調子が良かったら30km無補給で行こうと走り出し、足が少し重いけどまあまあ体が動くなと思っていたら序盤から結構汗が出ていた。

Tシャツの濡れ方が暑いときのやつで、これはまずいと30kmを早々にあきらめてハーフくらい走ることに変更。

10km過ぎたくらいから体がだるくなってきて少しペースダウン。

速くないペースなのに息切れと足が動かなくなる。

給水をしないだけでこんなにつらいのかと思いながら一応21km完走。

最後に幹線道路の信号にかかって止まったら、もう走るのが嫌になってしまって家まで歩きジョグで帰った。

最後に家の前の80mを全力疾走して終わり。

 

昨日からjog後に1~2本短い距離の全力疾走を取り入れました。

速く走るのは筋力じゃなくて神経が速い走り方を覚えているかどうか。というのを書いている人がいたので全力疾走をしています。

アップも十分に終わっているので、無理さえしなければ故障の心配も少ないし、体に全力疾走の記憶をさせれるしいい練習だと思います。

今日の結果

f:id:ojisanmarathon:20160917220614p:plain

 

5:33

5:42

5:10

5:09

5:24

5:07

5:10

5:15

5:05

5:08

5:23

5:27

5:27

5:29

5:16

5:24

5:11

5:23

5:17

5:15

5:28

9:20

 

無補給で走るのは25度を下回るようになってからにしようと思いました。

まだまだ熱中症になる可能性はありますね!

 

ポチっと僕にパワーをください

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます!

 

今日の走行距離 22km

今週の走行距離 51km

今月の走行距離 131km

目標の走行距離 240km