33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

9/23 jog6km 前半頑張るか後半頑張るか

こんばんは。

いつも読んでもらいありがとうございます。

 

週間天気予報を見ていると来週から暑さが戻ってくるみたいです。

さすがに35度とかは無いようですが、30度越えはあるかもしれませんね。

涼しいのに慣れてきたのにまた暑くなるなんてトレーニングのし甲斐があります。

なんでもポジティブに考えるようにしています。

もしかしたら神戸マラソンがカンカン照りで30度近いかもしれませんしね!

 

⇒今日の結果

 

前半と後半どちらで勝負するか

前半落として後半頑張るか、前半頑張って後半粘るか、どっちがいいか迷いますね。

一般的には自己ベストが出るときは前半突っ込んで後半頑張って粘れたときが多いようですが、記録を安定させるのは前半溜めて後半勝負する方だと思います。

個人的には、前半落とした方が体へのダメージが少ないのとつらい期間が短くて済むので好きです。

ただ、自分より速い人に追いつきたいときは前半から追い込んで後半粘って粘ってを繰り返さないと追いつけないです。

 

結果、トレーニングは前半から追い込んでいってレースの時は前半溜めていけばいいんじゃないかと思いました。

 

今日は前半落としてみたら後半は頑張れましたが、タイム的にはやっぱり遅めでした。

今日の結果

6km 24:39

4:15

4:34

4:10

4:00

3:50

3:40

 

ラストが3:40まで上げられたことは収穫ですが、入り遅すぎですね(;´・ω・)

 

ポチっと僕にパワーをください

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます!

 

今日の走行距離 6km

今週の走行距離 38.8km

今月の走行距離 169.8km

目標の走行距離 240km