33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

9/24 jog30km 久しぶりに30km完走しました

こんばんは。

ご来訪ありがとうございます。

 

今日の海です。

f:id:ojisanmarathon:20160924214758j:plain

 

最近ランネットでやたらと広告が出ている『シトルリン

何でもレース60分前に摂取するとフルマラソンが楽になるそうで、ついつい広告をポチっとしてみました。

 

内容を見てみると、シトルリンを摂取することにより血中にNO(一酸化窒素)が生成されます。NOが血管をやわらかくする性質があり、血管がやわらかくなることで酸素や栄養素が体の隅々まで行き届いて運動の効率が上がるそうです。

さらにアルギニンと一緒に摂取すると効果が上がるそうです。

 

血管やわらかくなるとアンチエイジングの効果も期待されるそうなので、一度試してみたいですがなんせお金がないので、もう少し余裕ができてからにします。

⇒今日の結果

 

走れる走れないは気持ち次第

マラソンはメンタルスポーツとはよく言ったもので、多少のタイムは思い込みや気分次第でどうにかなるというのを実感しました。

今日は30km歩かずに完走を目標に走りましたが、途中何度も歩きたい衝動に駆られているのにタイムを見てみると後半上がっているという面白さ。

とくに前を自分より少し速いペースで走っている人がいた2kmくらいは30km中のベストラップでした。

ベストラップの前はもうそろそろ歩いてもいいんじゃないかと思うくらい気持ちが落ちていましたが、前に人がいると走れるものです。

つまり体が疲れているのではなく心が疲れているということです。

42.195kmという長い距離を歩かずに完走しようと思ったら、メンタルトレーニングも非常に重要だと気づかされました。

 

今日の結果

f:id:ojisanmarathon:20160924214730p:plain

 

6:17

6:15

6:22

5:55

5:58

5:50

6:00

5:51

5:48

5:56

5:50

6:04

5:48

6:20

6:10

6:10

6:00

5:56

6:04

5:47

5:49

5:46

5:35

5:30

5:38

5:41

5:47

5:43

5:49

6:05

 

サブ3達成ですね(笑)

最近30km走が失敗続きだったから完走できてよかったです。

 

ポチっと僕にパワーをください

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます!

 

今日の走行距離 30km

今週の走行距離 68.8km

今月の走行距離 199.8km

目標の走行距離 240km