33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

9/25 休養 市民ランナーには休息が不可欠

こんにちは。

いつもブログを読んでもらってありがとうございます。

 

最近の息子(4才もうすぐ5才)の言い間違い

・駅にて花を見つけたとき

「おとうさん、ベランダーが咲いてるで!」

youtubeエグスプロージョンの動画を観ているとき

「○○(息子の名前)このプロジェクトジョンの動画好きやねんな~!」

・おやつの時間に

コップポーンはトウモロコシからできてるねんで!」

などなど

 

子供ってかわいいですね!

大人がこれをやっていてもアホやな…としか思われませんから。

f:id:ojisanmarathon:20160925160850j:plain

当時1才、昔は可愛かった。

今もですけどね!(親ばか)

 

⇒今日の結果

 

休息を入れずに走り続けても効果は薄い

きついトレーニングをしているのに全然向上しないと辛くなってきますよね。

トレーニングを重ねるたびに遅くなっていくなんてこともありました。

 

がむしゃらに走り続けても速くならないことが多いのは、人間には休息が必要だからです。特に市民ランナーレベルは足が出来ていないから疲労が蓄積するとパフォーマンスは落ちてしまいます。

パフォーマンスが落ちているときに無理をすると故障する可能性が高く、故障してしまうと積み重ねてきたトレーニングが無駄になることも。

 

トレーニングの中にしっかりと休息を入れるのが速くなる近道です。

休息もトレーニングとしてしっかり休みましょう。

ただ、追い込むときはしっかり追い込まないと休息ばかりでは速くなりませんのでご注意を。

今日の結果

 というわけで休息

30kmで疲れたから休んでいるわけではなく積極的休養です(言い訳)

 

ポチっと僕にパワーをください

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます!

 

今日の走行距離 0km

今週の走行距離 68.8km

今月の走行距離 199.8km

目標の走行距離 240km