33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

9/26 jog6km 1kmと2kmは全然違うことを知った

こんばんは。

今日も来ていただきありがとうございます。

 

1kmと2kmって似てるようで全然違いますね。

30km走の1kmと2kmって大して変わらないのに、インターバル走の1kmと2kmは全然違いました。

走るって奥が深いと感じることができて、ますますのめり込みそうになったというお話。

⇒今日の結果

 

インターバル走の速度設定は計算しないとだめです

自分の弱点がAT値の低さだと気づいてから、インターバルと閾値走を頑張ろうと決めました。

インターバルも1kmだけではいけないと思い2kmインターバルを今日から始めました。

 

『さあ2000m×2 rest 870m jogインターバル、1000m×4本 rest2分 3:45で回せたしペースは7:30でいいか!』

 

と思ったのが間違いの始まり、3kmベスト11:17の人間にこのペースはきつすぎました。

 

『よし1本目…1km3:45ぴったりやん!このまま維持して…2km3:48ちょっと落ちたな次頑張ろう』

 

このときはまだ自分は走れると思っていました。

 

『さあ2本目頑張ろう…1km3:58…かなり落ちてるやばいでも次を3:30秒台で走れば行ける!…体が進まない………2km3:56(笑)』

 

全然走れませんでした。

 

心肺のしんどさよりも先に足のしんどさが来ている感じでした。ということは筋力がまだまだ足りていないのと乳酸作業閾値が低いのが原因だと思っています。

 

神戸マラソンまであと55日

スピードもスタミナもまだまだ足りないと感じました。

 

今日の結果

2000m×2インターバル rest 870m jog

1本目7:33

2本目7:54

 

設定を3:50/kmに変えてまた挑戦したいと思います。

 

ポチっと僕にパワーをください

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます!

 

今日の走行距離 6km

今週の走行距離 6km

今月の走行距離 205.8km

目標の走行距離 240km