33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

10/3 クルーズインターバル1000m×5本をやってみた

こんばんは!

読者登録、コメントありがとうございます!

このブログが皆さんの暇つぶしに役立てばうれしく思います!

 

マラソンは速くなりたければ自分より速い人のまねをすればいいと僕は思っています。

というわけで、先週失敗した2000mインターバルの時にコメントをいただいた『クルーズインターバル』なるものに挑戦してみました。

5000mのレースペース+15~20秒くらいでrestを1分くらいにするそうです。

 

クルーズインターバルの詳細は下のリンクで見てください

7.2kmラン ―ダニエル式にインターバル走のペースを考える― : 【サブ50達成!!】一応サブスリーランナーのラン日和

7.2kmラン ―ダニエル式にインターバル走のペースを考える― : 【サブ50達成!!】一応サブスリーランナーのラン日和

 

さあ結果はいかに?

⇒今日の結果

 

クルーズインターバル1000m×5

前回2000mインターバルが大した効果がないと知り代わりにクルーズインターバルを教えてもらいました。

5000mのレースペース+15秒~20秒で間隔が1分以内くらいがいいそうです。

 

僕の5000mベストは19:47くらいだけど、練習で出せたタイムなのでレースに出れば19:10くらいは行けると思います。

なので今日の設定は

タイム4:00

間隔 1:00

目標 ペースを守ること

これで決まり!

 

そしてアップなんてほとんどなしでスタート。

1本目 4:01

まあ余裕です!

2本目 3:59

まだまだいける!

3本目 4:01

足だるい?

4本目 3:59

頑張らないと遅れそう!

5本目 3:51

結構本気で走ってるのにタイム出ない!

 

とまあこんな感じでした。

rest1分がなかなかにきついです。

4本目まではきっちりタイムを守れたので良かったです。

5本目は調子に乗りました。(本当は3:30くらいを狙っていました笑)

ゆっくり目のインターバルなのに最後に足が残っていなかったのには驚きました。

これは継続していく価値ありと感じています。

今日の結果

1000m×5

4:01

3:59

4:01

3:59

3:51

アップやらなんやかんやで1km

 

多分合計6kmは走ったと思います。

 

ポチっと僕にパワーをください

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます!

 

今日の走行距離 6km

今週の走行距離 6km

今月の走行距離 27.1km

目標の走行距離 250km