33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

10/5 6km 台風ランはほどほどに

やほおの急上昇ワードを見ていたら

『ANOTHER STARTING LINE
ロックバンドHi-STANDARDの16年半ぶりの新譜。事前告知なしで発売』

デイリーランキング 急上昇ワード - Yahoo!検索データ 引用

 

こんばんは!

台風北に逸れて助かりました。

 

今日は前回休んでしまった台風ランでしたが、一時的な雨と強めの風だけでした。

普通の雨あまり変わらないコンディションでしたが、自分のコンディションの方が悪かったです。

 

それよりもHi-STANDARDが16年半ぶりの新譜にもかかわらず、まさかの事前告知なしとは!まさにロックです!しびれました!

っていってもHi-STANDARDのことをほとんど知らないんですけど!

 

⇒今日の結果

 

雨ランするときの注意点

雨の日も走る気持ちを押えきれない

しかし、一般的には雨の日はランオフしている

でも、どうしても走りたい!

 

そんなあなたに自分の経験からの注意点

1.安全が確保された場所を走る

2.水を吸わない服を着る

3.濡れてもいい靴を履く

4.スピードを出し過ぎない

5.暑いときは給水する

 

1.安全が確保された場所を走る

雨が降ると河川敷や海岸線、トンネルなどは危ないのでやめましょう。車やバイクのドライバーも視野が狭くなっているので道路沿いもお勧めしません。安全が確保できる公園などを走りましょう。

 

2.水を吸わない服を着る

雨の中走るとどうしても衣服に水が染みてしまいます。すると見る見るうちに重くなって走りにくくなってきます。綿Tシャツで走るのはお勧めしません。体が重たくなるとかなりしんどくなります。

 

3.濡れてもいい靴を履く

水たまりを踏み抜くと一気に靴が濡れます。お気に入りの靴やレースシューズが濡れると悲しくなってしまいますし、次の日が晴れたときに湿ったシューズを履かなくてはならなくなるので、雨用のシューズを用意しましょう。

 

4.スピードを出し過ぎない

路面が濡れると滑りやすくなります。特に鉄系(グレーチングやマンホール)は滑りますし、踏んでみたら水たまりが意外と深くてびっくりすることもあります。雨の日はゆっくり安全に走りましょう。

 

5.暑いときは給水する

雨の日でも暑ければ汗をかきます。肌からの給水はできないのでしっかりと水分補給をして走りましょう。

 

以上が経験からの注意点です。

走りたくてどうしようもない気持ちはわかりますが安全第一でランしましょう!

今日の結果

6km 25:26

4:41

4:25

4:04

3:56

4:08

4:14

 

雨の日に靴底がズルズルのシューズを履くと恐怖でなかなか走れないことに気が付きました。雨の日はちゃんとした靴を履きましょう。

 

ポチっと僕にパワーをください

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます!

 

今日の走行距離 6km

今週の走行距離 18km

今月の走行距離 39.1km

目標の走行距離 250km