33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

8/10 涼しいと走りやすいですよね 6kmジョギング

走るときって気温は大事ですよね

こんばんは。

今日は上の子が親戚の家に泊まりに行くために送っていったので、こんな時間のブログ更新になってしまいました。なぜ泊まりに行くかというと、明日朝から地引網漁の体験に行くそうです。残念ながら僕は仕事でいけないので、無事に帰ってきてくれることを願うばかりです。

 

それはそうと、最近睡眠がうまく取れていないので朝がつらいし、昼のランニングも影響が出ている気がします。

もう30才を超えているので日々の睡眠による疲労回復をしっかりしないと、疲労の蓄積がケガの原因になりかねないので注意していきたいです。

 

歩くときは力要らないでしょ?

今日、元陸上部の人に「力を抜いて走る方法がわからない。」と相談したところ「歩きの延長で走ればいいんだよ。歩くときは力はいらないでしょ。」とのこと。

歩くときは確かに力を入れていないから楽に長く動くことができる、余計な力を入れずに流れのままに体を動かすこと意識すればいいのかと勝手に自己解釈しました。

ただ、力を入れずに速く進むってかなり難しいですね!

 

 

今日の結果は

 

1km 4:40

2km 5:37

3km 4:06

4km 3:56

5km 3:40

6km 4:45

total 26:44

 

2km目のタイムは早く集合場所につきすぎて待ってしまったのでこんな感じですが、実際は4:20くらいだと思います。

今日は5km地点までついていくことができましたが、3:40からのビルドアップでどうしても心が折れてしまう。月曜日のインターバル練習のタイム設定を上げていかないといけないと思います。

レースペースの10~20秒ほど速く設定しないといけないそうなので、3:20前後でやってみようと思う。

 

今日の走行距離 6km

今週の走行距離 18km

今月の走行距離 73km

目標の走行距離 240km