33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31 jog6km 月間300km達成しました!

こんばんは。 いつもご来訪ありがとうございます。 神戸マラソンまで3週間、今日から疲労抜きを始めようと思って昼休みランをペースを落として走ろうとスタートしたら、見事にいつも走っている師匠たちに遭遇。 一緒に走ることになり徐々に後ろに下がってい…

10/30 jog12km なんちゃってセット練習『2日で42km』

こんばんは。 いつもご来訪ありがとうございます。 今日の関西は大阪が熱かったですね! 大阪マラソン走られた方お疲れ様です! みんなの激走ぶりをみて力をもらっています。 神戸まであと21日です。 もらった力を存分に発揮して疲労抜きしていきたいと思い…

10/29 30km走 5分設定 神戸マラソン前の30km走見事に失敗の巻

こんばんは。 今日もご来訪ありがとうございます。 ついに手を出してみました。 マツモトキヨシオリジナルアミノ酸。 いつもはアミノバイタルなんですけど、金欠のために安価で買えるものに走ってみました。 アミノ酸3200mgはアミノバイタルPROレベルで…

10/28 LSD75分 疲労回復にはやっぱり睡眠が一番

こんにちは。 今日は朝から下の子を連れて上の子の幼稚園のふれあいキッズなるものに行ってきました。 園庭で園児たちと未就園児とが一緒に遊ぶというものですが、1才にはまだ早かったみたいで園児たちに揉みくちゃにされていました。 まあ本人が楽しそうだ…

10/27 jog11km たまたま乗り換えた新幹線がエヴァンゲリオンだった

こんばんは。 昨日、今日で祖母の葬儀のために熊本に行っていました。 帰りの新幹線が博多から岡山で乗り換えだったけど、岡山で乗り換えた新幹線がエヴァンゲリオン新幹線でした。 コックピットは操縦体験は要予約ですが、空き時間の写真撮影はOKだったので…

10/25 休足日

今日は所用があって走れませんでした。 明日も走れません。 二日も走らないなんていつぶりだろうか。 今日の走行距離 0km今週の走行距離 6km今月の走行距離 226.9km目標の走行距離 250km

10/24 1000m×5 2分 

今日は1000m×5 3:46 3:54 3:43 3:53 3:39 奇数追い風、偶数向かい風。 風通りの結果になりした。 今日の走行距離 6km 今週の走行距離 6km 今月の走行距離 226.9km 目標の走行距離 250km

10/23 jog6km ロード3分台はないな(姫センいってきました)

こんばんは。 皆さんマラソンお疲れ様です! シーズンインするとレース結果がバンバン入ってくるので刺激になります。 今日は姫センこと姫路セントラルパークに行ってきました。 車で回れるサファリはもちろん歩いて回るところもとにかく動物が近かったです…

10/22 jog20+3km 神戸マラソンのナンバーカード引換券が届いた

こんばんは! 神戸マラソンのゼッケンの引き換え券が届きました! Bブロックとなかなかの好位置につけました。 去年はEブロックだったので大出世です。 入り5:00で様子を見て4:45くらいまで上げていこうと考えているのでBブロックの集団くらいでちょうどい…

10/21 jog6km 過酷なジョグから学んだことは

こんばんは。 いつも読んでくれてありがとうございます。 これから気温が下がってくると走りやすくなります。 しかし、給水が問題になってきます。 走ると汗をかくから給水が必要ですが、あんまり取り過ぎると尿意が来ちゃいますね。 20kmくらいならとりま…

10/20 jog6km 手段が目的になっていました

こんばんは! 読者登録ありがとうございます! 暑い日も今日で終わりで明日からは涼しくなります。 風邪を引かないようにして頑張って走っていきたいと思います。 最近のジョグのペースが恐ろしすぎてもともとなかった自信を無くしてしまっていますが、心機…

10/19 jog6km+帰宅ラン みんなの頑張りを見ると自分も頑張らないといけないと思う

こんばんは。 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 秋も深まり走りやすい季節になっていくのかと思いきや毎日暑いですね。 暑いとどうしてもダレてしまいます。 疲労+暑さは最強コンビネーションではないでしょうか? 早く涼しくなってくれ…

10/18 jog6km 限界まで走るのは良くないと感じました

こんばんは。 いつも読んでいただきありがとうございます。 今日もいつものジョグですが、ある目標を立てて走ってみました。 結果はほんとうにグダグダでしたが、目標は達成できたと思います。 それによって得られたものは… ⇒今日の結果 能力を超えるペース…

10/17 インターバル走+帰宅ラン 体調不良時は体感ペースを信用できない

こんばんは。 いつもありがとうございます。 今月はなかなかよく走っているので、月間目標250kmが300kmに変更になりました。 学生時代ハンドボールをやっていましたが、全盛期でも月間300kmなんて走ったことがないんじゃないかというくらいなので、未…

10/16 LSD60分 芋ほりは60分LSDよりも疲れる

こんばんは。 いつも読んでもらって感謝しています。 今日は息子の友達の農家さんの畑で作っているサツマイモを掘らしてもらいました。 子供たちが頑張っている中、僕は一人で芋探しをして子供でも取れる状態にしていました。 中腰しんどい! 名前がわからな…

10/15 jog26km 走行中は頭に酸素が回りにくいのか

こんばんは。 いつも読んでくれてありがとうございます。 今日は嫁さんの友達の家に遊びに行って、庭の芝生で子供たちと遊んで明日は筋肉痛が心配です。 久しぶりに縄跳びをしたら二重跳びが60回しかできなくて、ムキになって何回もしたけど60回を超えられま…

10/14 jog6km 足底筋膜炎発生か!?

こんばんは! いつも読んでくれてありがとうございます。 今日は金曜日で明日は仕事が休み。 ということで昼休みランを振り絞ってみました。 ⇒今日の結果 足底筋膜炎!? 足底筋膜炎とは 足底筋膜炎(そくていきんまくえん)または足底腱膜炎(そくていけん…

10/13 jog6km 気持ちよく走るにはちょうどいいペースを探すのがいい

こんばんは。 いつも読んでいただきありがとうございます。 我が家に2代目初代クロームキャストが到着しました! あの惨劇から数日で復活! Amazonとか楽天とか見ていたけど結局メルカリで買いました! 3500円を切って送料なしだったので即決。 送料込みでこ…

10/12 jog6km+7km 久々の帰宅ランで大失敗

こんばんは。 季節はすっかり秋になりましたが、走ると汗だくになります。 秋になれば一気に伸びるという話は本当なのか? 今からが楽しみですが、ちょっと腰痛が心配になってきました。 走るのをやめればいいのですが、やめられない。 完全に依存症です。 …

10/11 jog6km ペース走のコツを元陸上部に聞いてみました

こんばんは! 涼しくなってご飯がますます美味しくなって体重計の電池が切れていたら体重が2㎏増になってました(笑) 体重計は頻繁に乗らないと駄目ですね! 食べるために走る、食べたから走れる! 最高のサイクルで生きています! ⇒今日の結果 ペース走をう…

10/10 jog13km ペースを安定させるには頻繁に時計を確認しよう

こんばんは! 今日はデイキャンプに行ってきました。 キャンプ場はこんな感じ。 静かで人も少なくてよかったです。 馬なんかも通ったりします。 乗馬の練習コースになっているようで、タイミングが合えば出会えます。 こんな怪しげなキノコも! 料金も安くて…

10/9 jog8km 長距離は一定のペースで走った方がいいのはわかっていますが

こんばんは! いつも読んでくれてありがとうございます! 娘(1才) 見事にやってくれました! クロームキャスト粉砕です! 端子をぶち抜いたので修復不能ですね(笑) 【数量限定】google chromecast グーグル クロムキャスト クロームキャスト TVに接続 HDM…

10/8 jog60分 自分の目と写真の出来のギャップにビックリ

こんばんは! 今日は町内の祭りで娘を抱っこしながら息子と天狗を追いかけてヘトヘトになっています。30km走並みに疲れている気がします。 今日は海沿いをジョギングしました。 途中の坂を上ると雲の切れ間から光がでて明石海峡大橋が照らされているではな…

10/7 1000mTT 継続は力です

こんばんは! 読者登録やスター感謝してます! 今日も悲報がありました。 吉本新喜劇でおなじみのたつじいこと井上竜夫さんが死去しました。 74歳で高度肺気腫のためでした。 小学生のころ土曜の学校が終わって昼ご飯を食べながら吉本新喜劇を見るのが定番で…

10/6 jog6km サッカー日本代表劇的勝利

こんばんは! 久しぶりにTVを観ちゃいました。 もう引き分けかと思ったらまさかのアディショナルタイムの逆転弾ですよ! テンションが上がってしまって、なかなか寝ない娘を抱っこ紐に入れて歩いてやりました! 最後まであきらめなければ何とかなる!ことも…

10/5 6km 台風ランはほどほどに

やほおの急上昇ワードを見ていたら 『ANOTHER STARTING LINEロックバンドHi-STANDARDの16年半ぶりの新譜。事前告知なしで発売』 デイリーランキング 急上昇ワード - Yahoo!検索データ 引用 こんばんは! 台風北に逸れて助かりました。 今日は前回休んでしま…

10/4 jog6km ペースの緩急はほどほどに

こんばんは。 いつもお読みいただきありがとうございます! 台風が近づいているために明日の息子の遠足が延期になりました。 台風の進路予測を見ても全然遠足に行けそうだけど万が一に備えての延期だそうです。 さすが公立幼稚園、危機管理ができています。 …

10/3 クルーズインターバル1000m×5本をやってみた

こんばんは! 読者登録、コメントありがとうございます! このブログが皆さんの暇つぶしに役立てばうれしく思います! マラソンは速くなりたければ自分より速い人のまねをすればいいと僕は思っています。 というわけで、先週失敗した2000mインターバルの時…

10/2 jog4km 仮面ライダーエグゼイド始まりました

おはようございます。 オクトーバーランが始まったので土曜20km届かなかったら日曜も走ろうと決めました。 全てはクーポン券のために! それはそうと『仮面ライダーエグゼイド』始まりましたね。 天才ゲーマードクターが仮面ライダーになって未知のゲーム…

10/1 jog10km + α 子供の行事があるときは控えめに

こんばんは。 いつも見ていただきありがとうございます。 読者も20人を超えましてますますやる気が出てきます。 最近、仕事でもパソコンとにらめっこしていますと左手首(調べてみると手根部豆状骨)が痛くなりました。 考えているときにずっと左手をパソコ…