33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31 jog 6km 自分のATレベルを簡易測定してみて体感との差を考えてみた

簡易測定法で自分のATレベルを調べる 以前も書きましたが、マラソンにおいて自分のATレベル(無酸素性作業閾値)を知ることはとても大事ですが、僕には機器、金、コネがすべてありません。 そこで簡易測定法なるものがあるのでそれで調べてみるとともに、自…

8/30 jog 15km 向かい風で風速10mの時の走り方

強風で向かい風の時は前傾ピッチ走法 今日は子供の夏休み最終日(8/31は8月生まれのお誕生日会で登園日です)なので有休を取りました。 有休を取ったらやることは『朝ラン』です。今日は5時に起きて5時半から走りました。 7時に仮面ライダー鎧武の再放送が…

8/29 jog 6km 閾値走に挑戦したいけどハードルが高い

自分の遅さはAT値の低さか? こんばんは。 今日は雨が降ったおかげで気温が下がって走りやすくなるはずだったのに、雨が強すぎて服と靴が重たくなって走りにくくなっていました。 やっぱり晴れで適度な気温が一番気持ちいいですね。 突然ですが、自分の弱点…

8/28 休養 神戸マラソンと加古川マラソンの目標を決めました

市民マラソン実は30代が一番レベルが高い? 神戸マラソンと加古川マラソンにエントリーしていますが、目標をはっきり決めていなかったことに気付きました。 目標は1位なんて言ってみたいですね!総合1位はもちろん無理、年代別に見ても30代がかなりの高レベ…

8/27 20kmジョギング 気温が変われば走りが変わる

暑いときに頑張ればタイムは伸びる こんばんわ。 今日は涼しくとても走りやすかったです。先週あんなにもつらかった20km走が今日はすごく楽に走れました。これも暑いときに我慢して距離を踏んでいたからだと思います。 次は本格的に涼しくなったらレースペー…

8/26 6kmジョギング 速く長く走るために気を付けていること

長距離は地面を蹴らなくていい こんばんわ。 最近知ったのですが、素麺と冷麦とうどんの違いは太さのようですね。JAS規格で直径1.3㎜未満が素麺、1.3~1.7㎜未満が冷麦、1.7㎜以上がうどん、だそうです。 まあおいしければなんでもいんですけどね。 速く走り…

8/25 6kmジョギング 集団についていけない原因の一つに気付いた

速いペースからの急なペースアップが厳しい こんばんわ。 昨日良く寝たけど、今日は着いていけませんでした。がしかし着いていけない原因の一つに気付くことができました。 それは『速いペースからの急激なペースアップに対応できない』ということ。 つまり…

8/24 6kmジョギング 『今日の体感温度37℃以上』

睡眠不足は走りに影響すると思います こんばんわ。 何だかんだでここ三日の平均睡眠時間が4時間になっています。 睡眠不足は走りに関係ないという人もいますが、僕は大いに関係しています。やっぱり睡眠不足の時は出足が遅いですね。走り始めてから体が軽く…

8/23 6kmジョギング 加古川マラソンのエントリーが始まりました

8/23 20:00~ 加古川マラソンのエントリースタートです 今日は仕事終わりの野球観戦のためこんな時間に帰宅したので、手短にしたいと思います。 加古川マラソンのエントリーが始まりました。フラットで距離表示も1kmごとにあって走りやすいけど、景色が全く…

8/22 1000m×4 rest2分 猫ひろし選手無事に完走139位2時間45分55秒

ネガティブ思考になったら負けです 猫ひろし選手無事完走おめでとうございます。 2時間45分55秒は9955秒で9955÷42.195=235.9なのでフラットにしたら3分55秒9のペースですね。まさに一般人の速い人代表という感じで親近感を感じます。 最高のレースを僕もや…

8/21 休養 猫ひろし選手は最下位ではないみたいですね

猫ひろしは何が凄いのか 今日は休養です。明日からの地獄のジョギングに備えていきます。 オリンピック男子マラソンが今まさに走っていますが、日本勢は予想通り先頭集団には着いていけていないようですね。 そして注目の猫ひろし選手は最下位ではないけど、…

8/20 7km通勤ラン  一週間で100km走りました

連休前に設定した目標を達成しました こんばんわ。 9連休中7日走って101km。 今回の連休に立てた目標は100km。 見事に達成しました。 本当に一週間で100km走るのがこんなにつらいなんて思っていませんでした。仕事をしながら毎週55~65kmくら走っていたので…

8/19 20km走 もう限界が近づいている気がする

夏の連休中に決めた目標を達成できそうです こんばんわ。 会社が9連休なので連休中に100km走るというのを目標にしていましたが、今日で94kmになったので明日で達成できそうです。目標を決めてそれを達成するというのはやっぱり良いですね。 それにしても毎日…

8/18 11kmペース走も結果は散々4’30すら切れません

これは夏バテと疲労の蓄積だと思いたい こんばんわ。 昨日LSDと流しで疲労の回復を図りましたが、今日は疲労たっぷりでした。もしかしたら休養を取らないといけないレベルまで疲労が溜まっているのかもしれませんね。がしかし明日も走る予定です。 今日は疲…

8/17 疲れが取れないときはLSD+流しで回復する 15kmLSD

疲労回復には休養よりもLSD こんばんわ。 今日はあまりにも疲労が抜けなさ過ぎて休もうかとも思ってしまいましたが、とりあえず頑張って走ってみました。 いろいろなサイトを見て回っているとよく目につくのは、疲労回復にはLSDをするということです。LSDを…

8/12~16 お酒を飲んだら翌日に走るのがつらくなります

お酒を飲み過ぎた次の日はつらいです こんばんは。 連休に入る前の週末にお酒を飲み過ぎて練習計画を大幅に狂わせてしまいました。 やっぱりお酒はほどほどが一番と思っても、ついついやらかしてしまうから怖いですね。 というわけで8/12~16はまとめで行き…

8/11 ついに第一目標達成!?やっぱり涼しいと走りやすい 6kmジョギング

35℃ ⇒ 33℃は涼しいです こんばんわ。 なんだか最近感覚がマヒしてきたように思います。 なぜって…33℃の気温が涼しいと思えるようになってしまっているからです。 今日なんて33℃でさらに薄雲があって、直射日光が弱くなっていて、さらにさらに風まで…

8/10 涼しいと走りやすいですよね 6kmジョギング

走るときって気温は大事ですよね こんばんは。 今日は上の子が親戚の家に泊まりに行くために送っていったので、こんな時間のブログ更新になってしまいました。なぜ泊まりに行くかというと、明日朝から地引網漁の体験に行くそうです。残念ながら僕は仕事でい…

8/9 インターバルをした次の日はいつも途中でバテてしまう 6kmジョギング

疲労回復って年を取るとだんだん難しくなりますね。 こんばんわ。 暑い日が続いていますが順調に走りこんでいますか? 僕は日々ヘトヘトになりながらもなんとか毎日走っています。いつも言われるのが『夏の走り込みをしっかりすれば秋には楽に走れるようにな…

8/8 1000m×4 rest 2分 インターバル中にハプニング発生

夏なのでブログ始めました。 こんばんわ。 今日から走行記録をブログに綴っていきたいと思います。 8月の一週間のメニューはこんな感じです。 月 1000m×4 (rest 2分) 設定 3:30~3:50 体調による 火~金 6kmビルドアップ走 4:40 4:20 4:10 3:50 3…