33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

12/2 6km 12/3 10km+α ペースランニングのペースを上げる

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

神戸も終わり少し気が抜けて、自分を見つめてみたら気付いたことがありました。

 

 

 

「ペース速めのロング走ほとんどやってないやん!」

 

 

 

レースペース以上のロング走をほとんど?全く?やっていなかったです。

スピード持久力を鍛えてなかったということですね。

とりあえず当面の目標は20km5分切りということで頑張っていきたいと思います。

誰かが言っていました。

マラソンの記録を上げたいなら5000mの記録を上げろと。

 

加古川が終わったら6ヵ月5000mの練習をしていこうと思いました。

昨日と今日の結果

12/2

6km 24:30

4:30

4:26

4:14

3:52

3:44

3:44

 気温 14度

 風  2m

 体調 若干腰痛

 内容

終始ゆっくりペースだったから最後のスパート以外は着いていけた。

3:50を切ると余力が全くなくなる。

インターバルで速度の耐性を付けないといけない。

 

12/3

10.9km 48:22

4:20

4:27

4:32

4:20

4:24

4:45

4:23

4:30

4:29

4:19

4:18

気温 8度
風  2m
体調 若干腰痛
内容

今日の目標は10km45分切り。

スタート4:20速過ぎかなと思いペースダウン。

落ちすぎて4:32また上げる。

6kmくらいがなぜかしんどかった。

途中肩に力が入っていることに気付く。

とりあえず上半身は脱力して足の回転は落とさないように意識。

ラスト上げようかと思ったけどそこまでの余力はなかった。

4:30で10kmクリアしたので次は4:30で15kmに挑戦する。

f:id:ojisanmarathon:20161203160242p:plain

 

今日の走行距離 15km

今週の走行距離 40km

今月の走行距離 28km

目標の走行距離 200km