33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

12/1 jog6km 新たに弱点を指摘してもらいました

こんばんは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

今日は師匠に新たな弱点を指摘してもらいました。

いつも疲れてくると出てくる悪い癖を教えてもらってます。

 

前回までのおさらい

・腰が下がる

・力んで上に飛ぶ

・ピッチが遅くなる

 

今回新たに指摘してもらったのは

ストライドが狭くなっている

 

多分、しんどくなってピッチを意識したらストライドが狭くなるんだと思います。

しかし、ストライドを意識して走ったらピッチが遅くなります。

しんどくなってもずっと同じ動きを続けることを意識しないと駄目なんですね。

 

明日から意識すること

・腰高

・しんどくなってもピッチとストライドを変えない

・力まない

・上に飛ばない

・息を強く吐く

 

これらを意識して練習することでさらにレベルを上げていけるはずなので頑張りたいです。 

今日の結果

6km 24:01

4:16

4:22

4:03

3:44

3:36

4:00

200m×2 r=40秒 34秒

 

 気温 16度

 風  5m

 体調 腰痛

 内容

腰回りがずっと重怠かった。

4kmくらいで熱痛くなって5.5kmくらいでおさまった。

流しを力まずやるように言われた。

力を抜きながらフォームを意識してなるべく速く動くようにする。

 

今日の走行距離 6km

今週の走行距離 18km

今月の走行距離 6km

目標の走行距離 200km