33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

8/21 休養 猫ひろし選手は最下位ではないみたいですね

猫ひろしは何が凄いのか

今日は休養です。明日からの地獄のジョギングに備えていきます。

 

オリンピック男子マラソンが今まさに走っていますが、日本勢は予想通り先頭集団には着いていけていないようですね。

そして注目の猫ひろし選手は最下位ではないけど、現在150位くらいにいるみたいです。ぜひ完走してほしいですね。

ちなみに猫ひろし選手の自己ベストはハーフ1時間14分37秒、マラソン2時間27分48秒ですが、会社で一緒に走っている人はハーフ1時間5分台、マラソン2時間19分台で走っています。つまりタイム的には一般人がかなり限界まで頑張っているレベルで、日本ではオリンピックに行くどころか、ローカルの大会でも優勝するかどうかのタイムです。

 

猫ひろし選手はオリンピックに出て走っています。タイムは一般人では凄いけど、アスリートとしては全然です。しかし、日本にいる2時間10分台で走れる人の中に日本以外でも代表選手になってオリンピックに出たいと思っている人はほとんどいないんじゃないでしょうか。

猫ひろし選手のすごいところは、オリンピックに出る目的だけに集中して、日本という国にこだわらなかったところではないでしょうか。

国を変えるのは勇気がいると思います。勇気を出して国を出た結果、オリンピック選手になれている。日本にいたら99.99999999%なることのできないオリンピック選手になっているのが現実です。

仕事を捨てて、生活を捨てて異国の地でオリンピックを目指すのも一人の男としてはありなんじゃないかと思います。

まあ僕の記録じゃどこの国に行っても到底オリンピックに届きませんけどね(笑)

 

オリンピックは目指さないけど2時間50分は切れるように頑張ってみたいですね。

 

今日の結果

休養

 

今日の走行距離 0km

今週の走行距離 93.3km

今月の走行距離 186km

目標の走行距離 240km