33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

9/13 jog 6km 走るときに気を付けていること

こんばんは。

マラソン蜂事件ついに決着しましたね!

駆除した業者さんは115人の敵を討ってやった気持ちだそうです。

人の勝手で駆除される蜂はかわいそうだけど、だからといって刺されてもいいかといえば刺されたくない。

人間って難しいです。

 


橋の下に巨大な巣・・・115人を襲ったハチ“駆除作戦”(16/09/13)

 

今日はポイント練習翌日にしては走れたんじゃないでしょうか。

 

⇒今日の結果

 

走るときに気を付けていることは

ただなんとなく走っていてもあまり効率が良くないことを知ってから、いろいろと気を付けて走るようになりました。

 

今走るときに気を付けていること

  • 地面を蹴らずに進む
  • 推進力を前に向ける
  • 苦しくなる前に息をしっかり吐いて息を整える
  • 入りはゆっくり入る
  • おしりとハムストリングで膝を送る
  • 重心を高くする

●地面を蹴らずに進む 

地面を蹴るんじゃなくて地面を押し出すように進む

●推進力を前に向ける

押し出す足の力を上じゃなくて前に向ける

●苦しくなる前に息をしっかり吐いて息を整える

苦しくなってからだと息を整えにくいから、苦しくなってくる前に息を整える

●入りはゆっくり入る

入りを速くすると体がびっくりしてお腹が痛くなるので200mくらいはゆっくり走る

●おしりとハムストリングで膝を送る

地面を蹴ったり大腿四頭筋を使って足を前に出すんじゃくて、おしりとハムストリングを意識して膝を前に出す

●重心を高くする

重心が低いと筋肉をたくさん使って疲れやすくなるので重心は高めに意識する

 

これくらいのことを毎日意識して走っています。

それでもなかなか速く走れるようにならないので、陸上も実は奥が深いんだなと感じています。

今日の結果

6km 24:49

4:42

4:24

4:02

3:50

3:51

4:00

 

ポチっと僕にパワーをください

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます!

 

今日の走行距離 6km

今週の走行距離 11km

今月の走行距離 91km

目標の走行距離 240km