33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

9/19 LSD3h ゆっくり走るときに気を付けていること

こんにちは。

今日はジョギングコースでいつも見ている明石海峡大橋の写真を撮ってみました。

あいにくの天気でいまいちですが、晴れているときれいに見れます。

 

大蔵海岸や舞子公園などに行けばもっと近くで見られるし、朝霧や多聞に行けばもっと眺望がいいけど、林崎松江海岸から見る橋もなかなかいいと思います。

毎週見てるけど見飽きないから身近にいいジョギングコースがあって恵まれていると思って頑張って走る気になります。

 

f:id:ojisanmarathon:20160919110517j:plain

⇒今日の結果

 

ゆっくり走るときもピッチとフォームを気を付ける

LSDはキロ8分以下で走るのが良いとされていますが、ある程度のレベルまで行くとキロ8分以下で走るのが難しくなってきます。

スピードを殺すのを忘れて気が付けばキロ7分以上で走ってしまいます。

そこで今日はピッチはそこそこにフォームを崩さないようにストライドをできる限り狭くして走ってみました。

結果、キロ8分以下で3時間走ることができました。

3時間ずっとフォームとピッチとストライドを気にしながら走るのは、結構な労力を使いますが練習した感はかなりあります。

目指すところはサブ3なので3時間以上のLSDは必要ないかもしれませんが、メンタルトレーニングとしては4時間くらい走ってもいいかもしれないですね。

今日の結果

f:id:ojisanmarathon:20160919133539p:plain

 

キロ8分半なら上出来でしょ!

ラストに100mのWSをしてストレッチして終わりました。

 

ポチっと僕にパワーをください

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます!

 

今日の走行距離 20.8km

今週の走行距離 20.8km

今月の走行距離 151.8km

目標の走行距離 240km