33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

10/10 jog13km ペースを安定させるには頻繁に時計を確認しよう

こんばんは!

今日はデイキャンプに行ってきました。

f:id:ojisanmarathon:20161010200251j:plain

キャンプ場はこんな感じ。

静かで人も少なくてよかったです。

 

f:id:ojisanmarathon:20161010200303j:plain

馬なんかも通ったりします。

乗馬の練習コースになっているようで、タイミングが合えば出会えます。

 

f:id:ojisanmarathon:20161010200309j:plain

こんな怪しげなキノコも!

 

料金も安くて人も少ない。

思い付きで動く我々にぴったりの場所でした。

子供もまた行きたいって言ってくれたし、来シーズンもここで決まりです。

 

⇒今日の結果

 

ペースを安定させる方法

ペースを安定させるって本当に難しいです。

今日も休日出勤を使った通勤ランでしたが、ペースは乱れています。

7:23

7:04

6:13

5:53

5:30

5:47

5:08

5:16

5:15

5:04

5:58

5:48

4:13

とまあこんな感じです。

 

上り下りや途中リュックが壊れるというハプニングがありましたし、アップとラストの追い込みは意図的にペースを変えていますがやっぱり体が温まると速くなってしまいます。

結果ラストが苦しくなってしりすぼみランが多くなってしまいます。

 

どうすればペースを安定させられるのか調べてはみたものの、一定のペースで走り続けて体にペースを覚えさせるというものでした。

一定のペースで走るのに苦労しているのに、一定のペースで走るのが解決策。

 

今度は周回コースで頻繁に時計を見ながらペースを維持する練習をやってみたいと思います。

ペース走は200mおきくらいに時計を確認するとペースを安定させられるそうです。

今日の結果

f:id:ojisanmarathon:20161010200321p:plain

 

ポチっと僕にパワーをください

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます!

 

今日の走行距離 13.2km

今週の走行距離 13.2km

今月の走行距離 83.4km

目標の走行距離 250km