33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

10/17 インターバル走+帰宅ラン 体調不良時は体感ペースを信用できない

こんばんは。

いつもありがとうございます。

 

今月はなかなかよく走っているので、月間目標250kmが300kmに変更になりました。

学生時代ハンドボールをやっていましたが、全盛期でも月間300kmなんて走ったことがないんじゃないかというくらいなので、未知の領域に突入しようとしています。

 

マラソンの記録と走行距離はあまり比例しないといわれていますが、もし10月300kmを達成したらきっと自信になると思っています。

フィジカルトレーニングというよりメンタルトレーニングですね。

 

もしも300km達成したらご褒美にアミノバイタルをたくさん飲んであげようと思います。

11月にはいったら徐々に強度を落としていって神戸マラソンに備えたいと思います。

⇒今日の結果

 

インターバル1000m×5 rest 1分 設定4分

月曜日恒例のインターバル。

先週?先々週に引き続き4分設定5本で行きました。

気持ち的には全部4分切ってもいいくらいでしたが、体がそうはさせてくれませんでした。

土日で35km庭遊びと芋ほりと縄跳び。

この疲れが一気にきてやや筋肉痛気味でした。

 

1本目

体が重いからちょっといつもより体感で速めに行きました

500m地点

1:52

速すぎやん

ということで落としました

3:52

 

2本目

4:01

4分切るつもりだったのに

 

3本目

4:00

前より体が重たい?

 

4本目

4:02

500m地点 1:57

同じリズムで走っていたつもりなのに後半ダレてる

 

5本目

全力で

3:46

意外と余力ありでした

 

●総評●

今日は前回よりもしんどかったです。

体調もあるかもしれませんがペースを合わせるのに苦労しました。

5本目余力があるということは、設定ペースの見直しが必要かもしれません。

 

今日の結果

f:id:ojisanmarathon:20161017210442p:plain

アップやrestやダウンも含めるとこんな感じ。

 

f:id:ojisanmarathon:20161017210447p:plain

42分くらいで走っていた帰宅ランが当たり前の40分になってきそうです。

最終目標は35分くらいです。

 

ポチっと僕にパワーをください

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます!

 

今日の走行距離 13km

今週の走行距離 13km

今月の走行距離 160.9km

目標の走行距離 250km