33才~陸上未経験者のマラソンサブ3奮闘日記

陸上未経験のおじさんがサブ3目指して本気で頑張ります。

8/26 6kmジョギング 速く長く走るために気を付けていること

長距離は地面を蹴らなくていい

こんばんわ。

最近知ったのですが、素麺と冷麦とうどんの違いは太さのようですね。JAS規格で直径1.3㎜未満が素麺、1.3~1.7㎜未満が冷麦、1.7㎜以上がうどん、だそうです。

まあおいしければなんでもいんですけどね。

 

速く走りたいと考えるときに思うのが、地面を強く蹴ることではないでしょうか?

確かに地面を強く蹴りあげれば速く走ることができますが、地面を蹴るのはふくらはぎの小さい筋肉を使うのですぐに疲れてしまいます。ということは速く走れても長く走ることができません。

 

では、どうしたらいいのか?

 

今僕が元陸の人に言われていることが二つあります。

一つ目は『おしりとハムストリング使って膝を前に送る

二つ目は『母指球で地面を40°くらいに押し出す

 

長距離は速い人でも50m9秒くらいです。つまりそこまでのスピードは必要ないんです。なのでおしりとハムストリングの大きな筋肉をうまく使ってスピードを出すことが重要になってきます。

さらに送り出した力を上方向に使ってしまうとしんどいだけで前に進むことができません。なので地面から40°くらいの方向に力を向けてあげることで前方向に力が使えるということですね。

楽をして速く進むこれを意識しましょう。

 

あとから追いかけると無駄にしんどい

今日は週末ということで、体力を使い果たしてでも付いていってやるという気持ちで臨みました。

結果一応付いていくことができましたが、5.5kmくらいで遅れてしまって挽回するために猛ダッシュで追いついてそのままフィニッシュという感じでした。

追いついたときに言われたのが「どうせしんどいなら遅れて挽回するしんどさよりも、付いていくしんどさの方がよい」的なことでした。挽回できる力が余っているならその力を我慢して付いていくために使えということですね。

まさにその通りだと思いました。次からは付いていくしんどさに力を使っていきたいと思います。

 

今日の結果

6km 24’39

4’32

4’23

4’17

3’54

3’47

3’46

久々に6kmを24分台で走りました。かなりきつかったけど達成感はありますね。

速く当たり前に24分切りができるようにないたいです。

 

今日の走行距離 6km

今週の走行距離 29km

今月の走行距離 215km

目標の走行距離 240km